LEICAにまたSafariがきた

f:id:okayuvich:20190202023040j:plain眼鏡っ娘のお父さん御用達でお馴染み、LEICAから性懲りも無くSafariモデルが発売になる。

筆者がLEICASafariモデルを知ったのは2009年、M8.2の時代。

f:id:okayuvich:20190202023520j:plain

M8.2のSafari。バッグもろもろセットだった。

当時はMシリーズがデジタル化されて日が浅く、カメラとしての評価はあまり芳しくなかったのだが、カメラマニアとしては大いに物欲を刺激された。

今みると赤丸のLeicaマークがいかにもコンシューマ向けでダサい気がする一方で、光源の内臓化で消えてしまったレンジファインダーの採光窓がクラシックな趣で素敵な気もする。

 

デジタルカメラとしての完成度がよっぽど酷評されたのか、その後間髪入れずにM9が発表。デジタルMシリーズの迷走が始まる。

 

f:id:okayuvich:20190202025350j:plain

M-PのSafari。赤丸バッジや採光窓がなくなった。

4年ほど続いた迷走の末、M2時代に回帰したようなシンプルデザインに落ち着いたM-P(Type 240)が登場。2015年にはM8.2から6年ごしに2代目Safariが発表となった。

赤丸バッジより控えめとはいえ、銀塩Mシリーズ厨には到底受け入れられそうもない白毫のごときネジ蓋と、採光窓が失われて間伸びしたルックスがなんとも言えない残念感を醸す一品。

一方で銀色塗装ズミクロン35mmのかっこよさは尋常でなく、本体だけが中古市場に流れるという悲しい現象が生じてしまった(レンズ交換式カメラ一般に不可避な結末ではある)。

f:id:okayuvich:20190202032145j:plain

今回発表されたM10-PのSafari。レンズまでオリーブカラー。

今回発表されたデジタルMシリーズ3代目のSafariは2017年に発表されたM10をベースにしたもの。ボタンやレバー類の隅々までシャンファー加工が施され、4年前の先代よりシャープな印象になった。

ボディ厚が銀塩Mと同等というのが最大のウリで、旧ビゾを使うような馬鹿はいないにせよ、往年の銀塩Mを知るユーザにとってデザイン上最も改善してほしい部分だったのは想像に難くない。

デジタルになってから寂しくなっていた軍艦部に、フィルム巻き取りノブ(感度調節ノブ)が復活したのもマニア心をくすぐる。

※追記:機能面では動画撮影不可。

f:id:okayuvich:20190202035731j:plain

が、問題はレンズ。

転売防止の策なのだろうか、驚きのオリーブカラーである。

いや、歴史を紐解けば銀塩時代のSafariはレンズまで緑だったからまあいいとして、、、

f:id:okayuvich:20190202034641j:plain

50mmて!!そこは35mmやろ!!と広角厨としては納得いかないところ。

まあ、Safariなんだから望遠だろフツーといわれるとあれだが。

f:id:okayuvich:20140622175724j:plain

M3で35mmを使うほどの35mm厨としては納得いかない、、、

初代Safariがエルマリート28mm、二代目がズミクロン35mmのしかも銀色筐体に銀色フードという垂涎のレンズなのと比べるとズミクロン50mmの緑、、、正直要るだろうか??しかもフードもつかないなんて、、、

 

※追記:レンズ別売りらしい

 

そもそも、個人的にはどうせ限定生産品なんだから実用性度外視でM10-Dをベースにしてくれたらもっとよかったのにと思う。

f:id:okayuvich:20190202040539j:plain

M10-D。デジタルカメラだがディスプレイはない。

かつてレンジファインダーを取り払った顕微鏡用のMDという機種があり、その名をとってディスプレイを廃したM-Dという機種がM9時代から登場。M10-Dはその最新版だ。

マニアの酔狂に付き合うところがいかにもLeicaだが、無線によるスマホその他への写真転送が一般化・高速化したことで大したストレスを感じずに使うことができるらしい(Tで散々な目にあったので正直信じてはいないが)。

オリーブカラーという誰得なレンズをつけるくらいならいっそのこと本体もM10-Dにして誰得化すれば俺得だったのにな、、、。

f:id:okayuvich:20140804163915j:plain

筆者のMD。天気のいい日に限界まで絞って撮るのがツウ。

かくて、コレクターの心を揺さぶるLeicaの商法にいつまでたっても振り回されるオカユなのだった。

 

デジタルに浮気なんかしなければ苦しむことないのに、というMPのささやきが聞こえる。

f:id:okayuvich:20190202042803j:plain

銀塩MPのオリーブモデル。Mのいいとこ全部入りの最強モデル。