えーと

今日から介護実習でした。
老人ホーム行って色々やる訳ですが。
先週の看護実習よりはるかにハード。
なんたって会話がなりたたん人が多くて多くて。
保証の問題で看護実習よりもやれることが少なくてゲンナリ
お年寄りと話さないと一日中突っ立ってるはめに。


個人的な意見だがお年寄をたくさん1ヶ所に集めるのってどうなんだろ。
仕方がないのはわかるけどたくさんの同世代に囲まれて、本人はほんとに幸せなのだろうか?


100歳のおばあちゃんに「あんた立派になりなさいよ」と笑顔で言われた。
戦争中、すでに40歳くらいの計算。
すごいことだ。


言葉のない彼らに無理やり食事をさせる。
積極的に口を開いてはくれない。
だから無理やりだ。
そうでもしないと弱ってしまう。
嫌そうな顔をしながら食べるのを見てこれがQOLなのだろうかと考えてしまう。
コミュニケーションや自己判断ができない以上、「生きる」ことが最も幸福なのだと考えざるを得ないのだが。
それははたして天寿といえるのだろうか。


とかなんとか。
分かったような口をきいてみたり。