2019-01-01から1年間の記事一覧

【RPGツクールMV】イベント中にメニュー開閉 & 変数中の制御文字置換

最近RPGツクールにどハマりしているオカユです。 とりあえず、専門分野の知識を問うようなクイズゲームが作れないかなと格闘中。で、いくつか問題にぶち当たったのでメモ。[追記:メニュー表示時にメッセージウィンドが表示されたままになるように処理を追加…

【やっとすっきり】Macの入力ソース切り替えショートカット問題

ほんとうにこういうのはやめてほしい。 El Capitanからこちら側、伝統的なMacの入力ソース切り替えショートカット「Command+Space」はSpotlight起動というどうでもいい機能に置き換わってしまっていた。 このことは過去記事でも言及した。 okayuvich.hatenab…

LEICAにまたSafariがきた

眼鏡っ娘のお父さん御用達でお馴染み、LEICAから性懲りも無くSafariモデルが発売になる。 筆者がLEICAのSafariモデルを知ったのは2009年、M8.2の時代。 M8.2のSafari。バッグもろもろセットだった。 当時はMシリーズがデジタル化されて日が浅く、カメラとし…

MacBookのお手軽防犯対策

はてなブログに移行したよ。 最近カフエーでMacBookを使うことが多く、席を立つ時にいちいち心配するのもあれなので手軽な防犯対策を考えてみた。 まあ、真のアポー信者ならAppleScriptくらい使っとけって話なわけで、OS標準のスクリプトエディタ.appでサク…