Leica M10-P "Reporter"とドM

やっちまった、、。 M8.2 Safariに憧れてから15年、ついにデジタルM、それもグリーン筐体を手に入れてしまった。 このM10-P Reporterも発売から1年ほどずっと指を咥えて見ていたのだが、中古サイトに傷物のややお安い価格の機体が出たため購入を決めた。ちょ…

ファイル.appの「最近使った項目」からファイルを削除する

あ、お久しぶりです。無事コロナにかかることもなく医者やってます。 さて、今回はiOSの標準アプリ「ファイル.app(笑)」の極悪機能「最近使った項目」に勝利した件について報告。 ※本稿ではファイル.appというリファレンスを参照したり、他人と情報共有する…

生存報告

あー。どうも、生きてます。 なんつうか、色々あってキャンサイで仕事をすることに。 就職早々コロナの最前線で激萎え。こんなはずではなかったとかなんとか。 こんなことならパイ者続けてりゃよかった、、。

【RPGツクールMV】イベント中にメニュー開閉 & 変数中の制御文字置換

最近RPGツクールにどハマりしているオカユです。 とりあえず、専門分野の知識を問うようなクイズゲームが作れないかなと格闘中。で、いくつか問題にぶち当たったのでメモ。[追記:メニュー表示時にメッセージウィンドが表示されたままになるように処理を追加…

【やっとすっきり】Macの入力ソース切り替えショートカット問題

ほんとうにこういうのはやめてほしい。 El Capitanからこちら側、伝統的なMacの入力ソース切り替えショートカット「Command+Space」はSpotlight起動というどうでもいい機能に置き換わってしまっていた。 このことは過去記事でも言及した。 okayuvich.hatenab…

LEICAにまたSafariがきた

眼鏡っ娘のお父さん御用達でお馴染み、LEICAから性懲りも無くSafariモデルが発売になる。 筆者がLEICAのSafariモデルを知ったのは2009年、M8.2の時代。 M8.2のSafari。バッグもろもろセットだった。 当時はMシリーズがデジタル化されて日が浅く、カメラとし…

MacBookのお手軽防犯対策

はてなブログに移行したよ。 最近カフエーでMacBookを使うことが多く、席を立つ時にいちいち心配するのもあれなので手軽な防犯対策を考えてみた。 まあ、真のアポー信者ならAppleScriptくらい使っとけって話なわけで、OS標準のスクリプトエディタ.appでサク…

ああもうやだ

生きてます。おかゆです。なんというか、何とか最終学年なんですがここにきて問題発生。就職希望先からマッチングで蹴られるという悪夢。 泊まり込みで見学行ったのに、一体何だったんだていう。 軽く人間不信。学内順位も芳しくなくこのまま卒業できるのか…

iPad Proで自動大文字入力が切れない問題

腹たってしゃーなかったんですが、解決しましたので備忘録。 因みにiPad ProとSmart Keyboardの組み合わせで起こるトラブル。 多分他の外部キーボードでも起こるけど未確認。 ことの発端はiOS11にしたところから。 ほんっとに余計な事しかしないんだこのOSは…

iOS11のファイル.appでパスコードロックを使う

また放置してもた。 つか3Dプリンタの回から書いてない?そうだっけ?みたいな。 どうでもいいけどiOS11はクソ。 特にFilesとかいうアプリが死ぬほどクソ。 まずネーミングがやばすぎ。 「ファイル」とか「Files」とか頭悪いんじゃねーのか。 紛らわしいっつ…

今日から僕はマエストロ【その1】

くそ、、暇がねえ(涙) とかいいつつ、ストレスフルな毎日を紛らわすためにネットサーフィンに明け暮れる日々。 そんなことをしてると寝ぼけて変なものをポチることも少なくないわけで(爆 やっちまった、、、宅配BOXを開けたら巨大なダンボールが。 総重量…

ダンボー無線LAN中継機について

今更感の否めないPlanexのダンボー無線LAN中継機ネタ。 どうやって設定画面(WebUI)出すんだよって話。 PLANEX DANBOARD Wi-Fi 無線LAN中継機 DB-WEX01出版社/メーカー: プラネックス発売日: 2015/08/07メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1…

MacでOpticBookを使う

くっそ忙しくて好きなことが一向にできない今日この頃。 学業の都合で大量の書籍の電子化を迫られどうしたものかと。 自炊といえば一昔前にめちゃめちゃ流行ったが、今や情弱一般人の読む様なファンタジーな読み物は電子化された状態での販売が進み、背表紙…

ZBrushんあー

んあーー、、、 ZBrushいじってみてるが不可解すぎて挫折しそうだ。 スカルプトは本当に直感的に出来てすばらしい。 各種機能もなんとなく理解できてきて、作業の流れも理解できる。 しかしいざやってみるとできない。 わっかんねー。 とりあえずZSphereを使…

ZBrushでカスタムUIが見切れる問題

買ってしまったZBrush。 久々の100K級ソフト購入はさすがにブルッた。 というわけでつまづきっぱなしのZBrushだが、殴り合ううちに理解が深まるとは先人のありがたいお言葉。 てめぇの頭(と体)が硬いんならYou!カスタムしちゃいなよ!じゃなくってUIのカ…

ZBrushもうダメポ

ヴァーーーーーーーーッ!!! ズィーーーーブルゥルゥアァアアアアアシ!!! はぁ、、はぁ、、、 んもおーー我慢ならん!! どーなってんだZBrush!! というわけで久々にパソコン相手にキーボード殴ったり画面にスタイラスを突き立ててみたり。 最近暇な…

そろそろSOLOでしょ!その2

前回SOLOが手元に届いてから一ヶ月。 仕事が忙しすぎてドローンどころじゃねぇよという毎日(泣 結局未だに飛ばすことができず。 とりあえずラジコン操縦士手帳をゲット。 さらにまだ組み込んでなかったGoPro用の3軸ジンバルをインストールしてみた。 ジンバ…

そろそろSOLOでしょ!

丁度一年ほど前、アメリカの3DRロボティクス社から「スマートドローン」を謳うドローンが発表された。 「SOLO」という名のこのドローンは、黒で統一された現代彫刻のような美しい外見のボディを持ち、当時(もちろん現在も)ドローン業界の主流だったDJI Phant…

Lightning USB 3 カメラアダプタでiPhoneの写真を移行する

前回に続きUSBカメラアダプタのネタ。 iPhoneSEを当然のごとく買った。 SIMフリー機なのでSIMを差し替えるだけでOK。 小心者なので一応ソフトバンクに問い合わせたら、SIMはそのままで問題ないとのこと。 ついでにiPhone5が発売された当時からプランの選択肢…

iPadでEthernetケーブルを便利に使う

発表されましたね、iPhoneSEとiPadPro(ちっこいの)。 iPhoneSEは買うでしょうね。というか買わないとヤバい。 未だにiPhone5 & iOS6というアナクロな組み合わせなのでそろそろ時代に追いつかねば。 ちなみにiOS6は非常に完成度が高く、iOS9が80%を占める今時…

大クソOS時代

久しぶりの更新ですが。 今回は最近のPC用OSがビックリするくらいクソだというお話。 まずはWindows10。 口にするのもイライラするが、世の中生きていくためには避けては通れない。そう思って人から相談を受ければ勉強するようにしている。 最近、家族がSurf…

お久し振りです

えー、本当に1年以上放置してしてしまった。。。明けましておはこんばんちわ。 自分はというと、実はまた大学生に。 大昔に宣言した通り、E学部への編入を果たしましていよいよ大学10年コースという。 思えば留年中の06年にサイトを立ち上げてからというもの…

RIBCAGEレンズ遊び

前回紹介したNovo H4。 Cマウントなんだね、、、。 これならまだRIBCAGEにも勝機が!なんたってCSにM12も使えちゃうもんね! まぁそんなことはどうでもよくって、この一年RIBCAGEで遊んでみた結果なんかを垂れ流していこうかと。 ・レンズ Theiaレンズ SL183…

GoPro 4 ViewFactor Mod

あんぎゃーー!! あのNOVOがこんなんになっちゃったよ〜!! どうすんだRibCage?! っていうか買えるんだろうか?! 買えるんだよね?! 専用ケージかっこい〜!! こっちも気になるけどね(笑)

CobaltCageを試す

前回組み立てたRIBCAGE用に購入したアクセサリがいくつか届いたので報告。

RIBCAGE MOD KITをインストールしてみた (組立編)

前回分解が終わったHERO3+。 今回はRIBCAGEに組み上げていきまっす。

RIBCAGE MOD KITをインストールしてみた (分解編)

どうも、1年ぶりの更新です。 なんかひさびさに自分のサーバを確認したら当たり前だけどサービス切れてました。 アカウントは残ってるんだろうけど、再構築するのも面倒なので当面こっちだけということで。 あ、ちなみに国試は無事受かりまして、去年から研…

国試ですよ

あうー。 国試ですよー、ついに。 緊張してきた。。。 今まで試験ってもんでいい思いしたことがほとんどないんで苦痛。 あーくそマジではやく終われ。

LAMY Scribble をスタイラスにする

自分だけのiPad用スタイラスが欲しいぜ!という方にオススメなDIY。 まず用意するのは ・LAMY Scribble 3.15mm芯タイプ ・3.15mm芯一本 ・ワコムBAMBOOスタイラス用ニブ一個 まずスクリブルに芯を逆さまに入れ、平坦な方を出しておく そこにワコムのニブを奥…

無線最強時代到来

iPad mini はなんだかんだ言って超いいデバイスだ。 既に成熟の域に達しているappストアの精鋭app達がそのまま利用できるんだから、もはや最初から成功を約束されている皇太子みたいなもんだ。 あと数ヶ月は飽きる気がしない。 というわけで、iPad mini 購入…