Lightning USB 3 カメラアダプタでiPhoneの写真を移行する

前回に続きUSBカメラアダプタのネタ。


iPhoneSEを当然のごとく買った。
SIMフリー機なのでSIMを差し替えるだけでOK。
小心者なので一応ソフトバンクに問い合わせたら、SIMはそのままで問題ないとのこと。
ついでにiPhone5が発売された当時からプランの選択肢が増えたというので、安いプランに変えてもらった。
今は月30GBプランとかいうのもあるらしい。誰が使うんじゃ?って感じだが、nasneとか使って外出先で動画コンテンツをデュフコポしてるやつなんだろう。


んなこたどうでもよくて、今回は写真をiPhone5iOS6)からiPhoneSE(iOS9)にするっと移し替えた話。
クラウドはでかいデータ移すにはダルいし、iTunes経由もダルい、Lightning端子に刺せるUSBメモリ的なものはiPhone5のOSが古すぎてアウト。
いや、OSアプデしろよというかもしれんがやはりそこはジョブズの置き土産。アイブなんざクソ喰らえってなもんです(意味不)
あーどうしようかと思った挙句、そういやiOS9からカメラアダプタ使えるんだっけ?と思い至った。



なんか公式発表を鵜呑みにして、「iPad専用やで」とか言ってる連中もいるようだがご覧の通りあっさり認識。
データ量が多いので5分ほどフリーズしたが放置してたら、ちゃんと読み込みのダイアログが現れた。
ついでにLightning端子に電源をぶっこめば両方とも充電してくれるという親切仕様。


こうしてLightning USB 3 カメラアダプタに新たな使い道が加わった。

・古いiPhoneからの写真・動画データの移行
・二台のiPhone/iPadを一本のLightningケーブルで充電する


うーん、これは間違いなく一家に一本ですなっ