2016-01-01から1年間の記事一覧

そろそろSOLOでしょ!その2

前回SOLOが手元に届いてから一ヶ月。 仕事が忙しすぎてドローンどころじゃねぇよという毎日(泣 結局未だに飛ばすことができず。 とりあえずラジコン操縦士手帳をゲット。 さらにまだ組み込んでなかったGoPro用の3軸ジンバルをインストールしてみた。 ジンバ…

そろそろSOLOでしょ!

丁度一年ほど前、アメリカの3DRロボティクス社から「スマートドローン」を謳うドローンが発表された。 「SOLO」という名のこのドローンは、黒で統一された現代彫刻のような美しい外見のボディを持ち、当時(もちろん現在も)ドローン業界の主流だったDJI Phant…

Lightning USB 3 カメラアダプタでiPhoneの写真を移行する

前回に続きUSBカメラアダプタのネタ。 iPhoneSEを当然のごとく買った。 SIMフリー機なのでSIMを差し替えるだけでOK。 小心者なので一応ソフトバンクに問い合わせたら、SIMはそのままで問題ないとのこと。 ついでにiPhone5が発売された当時からプランの選択肢…

iPadでEthernetケーブルを便利に使う

発表されましたね、iPhoneSEとiPadPro(ちっこいの)。 iPhoneSEは買うでしょうね。というか買わないとヤバい。 未だにiPhone5 & iOS6というアナクロな組み合わせなのでそろそろ時代に追いつかねば。 ちなみにiOS6は非常に完成度が高く、iOS9が80%を占める今時…

大クソOS時代

久しぶりの更新ですが。 今回は最近のPC用OSがビックリするくらいクソだというお話。 まずはWindows10。 口にするのもイライラするが、世の中生きていくためには避けては通れない。そう思って人から相談を受ければ勉強するようにしている。 最近、家族がSurf…

お久し振りです

えー、本当に1年以上放置してしてしまった。。。明けましておはこんばんちわ。 自分はというと、実はまた大学生に。 大昔に宣言した通り、E学部への編入を果たしましていよいよ大学10年コースという。 思えば留年中の06年にサイトを立ち上げてからというもの…