iPad Proで自動大文字入力が切れない問題

腹たってしゃーなかったんですが、解決しましたので備忘録。
因みにiPad ProとSmart Keyboardの組み合わせで起こるトラブル。
多分他の外部キーボードでも起こるけど未確認。


ことの発端はiOS11にしたところから。
ほんっとに余計な事しかしないんだこのOSは。
PagesやSafariでアルファベット入力する際に、自動的に文頭が大文字になってしまう事はiPad/iPhoneユーザーならアルアルだ。
iOSと付き合って10年の自分は当然この機能をオフにしていた。
それなのにiOS11にしてからというもの、自動大文字がオフにならないトラブルが続いていた。



文句を言っていても仕方ないのでとりあえず「設定」→「キーボード」を開く。



ご覧の通り、自動入力系は全てオフ。
にも関わらず文頭が大文字になってしまう。くそ。
負けじと「ハードウェアキーボード」を開く。



「あぁ?!んだこれ?!」と思わず叫ぶ。
いつの間にか外部キーボード用の設定が出来ていた。
少なくともiOS10時代にはトラブルがなかったので、設定自体がなかったかデフォルトでオフだったか。
ほんと面倒くせーOSだなぁ、、、。


とりあえずこれを全部オフで問題解決。