iOS11のファイル.appでパスコードロックを使う

また放置してもた。
つか3Dプリンタの回から書いてない?そうだっけ?みたいな。


どうでもいいけどiOS11はクソ。
特にFilesとかいうアプリが死ぬほどクソ。
まずネーミングがやばすぎ。
「ファイル」とか「Files」とか頭悪いんじゃねーのか。
紛らわしいっつうの。
ファイルのこと?ファイル.appのこと?
トラブルにぶち当たった時にどういう検索ワードで検索かければいいのか本当に辛い。純正ファイル.app?ダサすぎ。
「iFiles」はもう別のアプリであるからしゃーないとして、もっといいネーミングはないのかっていう。
「Viewer」とか「Shelf」とかもっとなんかそういう区別のつきやすい名前にすればいいじゃん。なんなら「Osiri」とかでもいいよ笑


でまあ、ビューワーとしてはサムネもみれて非常にいいんだけども、1つ痛いのがパスコードへの対応がいまいちなところ。
例えばサードパーティーの「Documents」みたいなアプリはアプリ自体をロックできるわけだけど、これがなかなか対応しなかった。


「Documents」だとロックをかけた状態で「Files」から参照するとエラーを吐いて参照できず、他の「iFiles」とかはそもそもロックしても中身が丸見え状態に。
謎に「OneDrive」なんかは認証に対応しているという謎の努力。
ほんとなにがいいのかさっぱりアプリの純正「ファイル」アプリだったのだが、このほどどっちが対応したのか知らんが「Documents」で認証画面がでるようになった。


これで晴れて堂々とファイル.appでエロ画像をブラウズできるようになったわけだが、困った事に認証を求められるタイミングが分からないという事に気付いた。


一旦認証してしまうと他のアプリに切り替えたり、ファイル.appを終了しても中身が丸見え状態になってしまい、サイドバーから消してみたりいじっているうちに再度認証を求められるようになる。
謎だ。
どういうタイミングで再度ロックがかかるのか教えてエロいひと。