んあーー、、、
ZBrushいじってみてるが不可解すぎて挫折しそうだ。
スカルプトは本当に直感的に出来てすばらしい。
各種機能もなんとなく理解できてきて、作業の流れも理解できる。
しかしいざやってみるとできない。
わっかんねー。
とりあえずZSphereを使って骨組みを作り、ZSketchでさらに肉付け。
それをMakeAdaptiveSkinでメッシュ化。問題ない。
よくわからんがDynameshを使ってみるのがいいと判断しDynameshオン。
ぐりぐり作りこんでいく。
程よく作りこんだらZRemesherで自動リトポ、ディバイドするんだろ?
あ?Devideどこいった?!←いまここ
DuplicateしてリメッシュかけてDivideしてもとのサブツールにProjectAllとか、そもそもDivideできないんですがっていう。
あー、わかんねー。
どーやったら「まるちれぞりゅーしょんめっしゅえでぃてぃんぐ」できるんですかー。
*追記*
わかった。多分。
MakeAdaptiveSkinでやったのがまずかったっぽい。
MakeUnifideSkinボタンがアクティブだったのでポチッとしてスキン作成。
ツールパレットに追加されるのでAppendしたら今度はDivideできるものになっていた。
つまり今まではZSketchで作ったSphereの塊をPreviewで一時的に変形させてたってこと?
それはそれで分かったのだが、今度はDynameshを更新するとポリゴン数はクッソ増えるのにサーフェスがローポリみたいにガタガタになってしまう問題。一難去ってまた一難。
これが
こうなる。なぜ?