ZBrushんあー

んあーー、、、


ZBrushいじってみてるが不可解すぎて挫折しそうだ。
スカルプトは本当に直感的に出来てすばらしい。
各種機能もなんとなく理解できてきて、作業の流れも理解できる。
しかしいざやってみるとできない。
わっかんねー。




とりあえずZSphereを使って骨組みを作り、ZSketchでさらに肉付け。

それをMakeAdaptiveSkinでメッシュ化。問題ない。
よくわからんがDynameshを使ってみるのがいいと判断しDynameshオン。
ぐりぐり作りこんでいく。



程よく作りこんだらZRemesherで自動リトポ、ディバイドするんだろ?

あ?Devideどこいった?!←いまここ


DuplicateしてリメッシュかけてDivideしてもとのサブツールにProjectAllとか、そもそもDivideできないんですがっていう。


あー、わかんねー。
どーやったら「まるちれぞりゅーしょんめっしゅえでぃてぃんぐ」できるんですかー。


*追記*
わかった。多分。
MakeAdaptiveSkinでやったのがまずかったっぽい。
MakeUnifideSkinボタンがアクティブだったのでポチッとしてスキン作成。
ツールパレットに追加されるのでAppendしたら今度はDivideできるものになっていた。
つまり今まではZSketchで作ったSphereの塊をPreviewで一時的に変形させてたってこと?


それはそれで分かったのだが、今度はDynameshを更新するとポリゴン数はクッソ増えるのにサーフェスがローポリみたいにガタガタになってしまう問題。一難去ってまた一難。

これが

こうなる。なぜ?