くそfacebook死ね

という短絡的なコメントを吐きたくもなるのがf**kbookじゃなくてfacebook


いや、最近はじめたわけですよ、facebook
いやまあ、今更っていうか、正直あんなチ○カスSNSなんざ使ってやんねーと息巻いていたわけですが
こないだiPhone5にしたのをきっかけにiOS6を使わざるを得ない感じになり、なんかよくわかんねーけどfacebookへの投稿がかんたーん、だというのでほうそうかとアカウント作ってみたわけですよ。
友達もやれって言うしね。


そしたらもう、そこからですよ。
まずアカウントが作れない。
友達から招待メールが来てたんでそこのリンクから新規アカウントとろうと思ったら仮登録メールが届かず。
いや、実際には届いてるんだけどメールを開こうとすると受信箱から消える怪現象。
いやまじアカウントすら取れねえとか何俺facebookブラックリストに載ってるんですか?
気を取り直してパソコンで再度登録を試みるも「そのアドレスは既に登録されてます」
え?なに?facebookのために捨てアカ作んないといけないの?死ぬの?


もうその日はふてねですよ。


で、明くる日
iPhone側にアカウント設定の項目があるのに気がついてダメもとで登録してみたらすんなりOK。
やっとでfacebookデビューしたわけです。


で、なんだ、あれだろ?
出身の高校とか入れるといいんだろ?
どっから入れるんだよ?


.................................


w


わからんw


いやほんとマジでわからんのですよ。
でまあ、iPhoneアプリ上ではどうやら無理そうだと分かるのに一時間。
で、safariでPC版のfacebookページに飛んで設定するわけですよ。


設定できないわけですよ。


ああああもおおおおおうなんなんだよ!!カカカッ!!(iPhoneのパネルに爪を立てる音)
いやまて落ち着けモチツケ、自分のPCを起動してやればいいことじゃないかははは。
と華麗に受け流して高校やら出身地やら設定完了。
初投稿も果たして友達といいね!いいね!のチチクリ合い。


ふー、おっけおっけ。
どうやらやっとスタートラインに立てたようだ、ははは。
アカウントさえ取っちまえばこっちのもんよ、今日から俺の華麗なるfacebookライフがはじまるぜ〜w
とか寝言を言いながら寝た訳ですよ。


そしたらある日気づいてしまったんですよ。


ニュースフィードに友達の記事がないやんけ!!!


そう、やられてしまったんですよ。
悪名高い「エッジランク」とかいう糞アルゴの罠にまんまとはまっていたのです。
きっかけは「ねえねえ?俺のフィード見た?」から。
もう典型的すぎでしょ。


そこからまたfacebookのヘルプ放浪記が始まる訳ですよ。
「まずググれ」とは先人のありがたい教訓なわけですが、タイミングの悪い事にfacebookは最近仕様変更したのかどこの記事も載ってることと実際が微妙に違う。
しょうがないので公式ヘルプに駆け込むとイラストも人間味もなんもない糞ヘルプが並ぶ。
それでも我慢して読むけどやっぱり書いてある事と実際の画面が対応していない「おまえもかい」状態。


とりあえず「この回答は役にたちましたか?」に「いいえ!」を連打して憂さ晴らし。


やっとのことで「親しい友達フォルダ」に登録するとか、「全てのフィード」だか「全てのアクティビティ」だとかの設定を探し出して設定。
これでニュースフィードには出てこなくても親しい友達フォルダには出てくんだろ、と安心した訳です。


しかし、、、、、、、、、


やっぱり表示されてへんやないかい


ぎゃああああああああああああああああああああああ
もおおおおおおおおやだーーーーーーーーーーーーー
はぁはぁ
もうなんなんだよこのSNS?!
いやっていうか、


mixiでよくね?!


、、、なんというか、もうよくわからん。
なんなんだろ、今までこういう分野では挫折したことなかったんだけど、もう、なんかおじいちゃん気分、、、。


「わしにぁよーわからむにゃむにゃ」


で、まあ、始めて3日という爆速で挫折&やる気消沈。
負け犬 とか ゆとり とか 頭悪いとか、なんとでも言ってくれ、、、
国内ユーザー1400万人くらい?
わからんけど、そいつらとは友達になれません!


まとめ
iOSユーザーは招待メールからアカウント取得しちゃダメだぞ!
iPhone上からプロフィール全項目をいじるのは無理だぞ!
・ニュースフィードに友達の全記事が流れると思っちゃいけないぞ!
・友達をフォルダ分けしても結局は友達のタイムラインを参照しないと全ての記事は見れないぞ!
・タイムライン上でも同日に複数投稿があると一緒くたになっちゃうぞ!


というわけで、あなたのfacebookライフに幸あらん事を。


さっさと日本撤退しねーかなー