敵はappleにあり!

どうも、iPhoneを手にいれてウハウハだったオカユです。


なんというか、無事auの携帯からのメール自動転送設定も終わってよーしこれから本格的にiPhone使うぞー!っていう時だったわけです。さっきまで。


そしたらアドレス全損。
やっちまった・・・・。


iPhoneは先日も紹介した通り、単体ではほとんど何もできない機体。
赤外線はついてねえわ、せっかくのBluetoothはデータ転送に使えないわ・・・。
んじゃあどうするのかと言いますと、パソコンにアドレスをストックしておいて、それをMobileMeというappleのオンラインストレージに移して、そこからiPhoneと自動的にデータのやり取りをするという、今までのケータイユーザからするとバカじゃねえの的な方式をとるわけです。
ふむ、まずはアドレスをパソコンに移せばいいんだな?
とはいえ今の携帯は赤外線しかついていないのでパソコンにデータを送れない。
んじゃこのSoftbankからもらったソフトで携帯からデータ抽出してみっか。
「このソフトはWindows専用です」
っておーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
いやマジで意味わからんwwwwwwwwwwwwwwwww


うーん、じゃあアドレス整理がてら手で入力するか・・・
というわけで今必要なアドレス30件ほどを入力してみる。
同時に写真の欄にアドレスのQRコードをつけるという手の込みよう。
こうしておけば相手にアドレスを教える時に楽だ。


まあそんな感じでデータをMobileMeに転送すると、しばらくしてiPhoneのアドレス帳も更新された。
いちいちネットを介さないといけないのはアホだがまあ使い勝手は悪くない。


と、思っていたらバグが現れた。
見栄えを良くしようと学年別の連絡網アドレスに英語で「First」といれたところ「名」と表示されるようになってしまった。それってファーストネームと勘違いしてるんじゃ・・とかいってると、さらにバグが。


パソコンのアドレスブック上では一年から六年まで整然と並んでいたアドレスが、iPhoneではごちゃごちゃに表示されてしまった。入力順でもないし、あいうえお順でもないし、どういうソートなのか意味不明。
なんか調子がおかしいと感じたので、MobileMeのデータを入れ直すことにした。


まずはMobileMeの中身を空っぽにする。
するとしばらくしてiPhoneのアドレス帳も空っぽに。
これで初期状態に戻ったので、パソコンのアドレス帳とMobileMeを最初の通り同期・・・したつもりだったのだが。


結果は空っぽのMobileMeのデータがパソコンに上書きされてパソコンも空っぽになってしまった。


・・・


ちょwwwwwwwwwwwwwwwwww
おまwwwwwwwwwwwwwwwwww


どーいうことなんでしょうね。なにか?同期の時の優先順位はMobileMe>パソコン>iPhoneってことですか。
まじ、もう・・・・orz
皆さん、同期する時は気をつけてください・・・まさか空データを上書きするとは・・・


それもこれも、もとはと言えばiPhoneとパソコンが直接Bluetoothでシンクできないから分けわかんねえことになるんだよーー
appleのバーーーーーカ!
iPhone使えねえっっ!ぺっぺっ!
あ、やっべツバついちゃった・・・フキフキ・・・